野鳥先輩(疾走ビショップ)

こんにちは、浅々デッキ解説です。ちょっと長いです。

今回紹介するデッキはこちf:id:ruin1230:20170608222429p:image

 

はい、割とオーソドックスな構成ですね。ビショップマスター欲しいけどイージスで114514勝するのは面倒臭いというホモの為に疾走ビショップのご紹介です。

 

今の環境で疾走ビショップを使う利点として

1.イージス、超越等の動きが遅く除去スペルを多く持っている相手に対して(こちらはアミュ主軸の為)除去を避け一気に展開し早い段階での決着が見込める。

2.漆黒の法典、僧侶、その他AOEが豊富な為蔓延っている横並びのデッキ(主にネクロ)に対する回答がある。

と言ったところでしょう。

弱い部分はアミュレット並べてる段階で相当ダメージを貰い展開しても相手の顔を殴るどころではなくアミュから出てきたフォロワーで処理に回ってしまうという、流れが弱かったりするところだと思っています。特に最近ではネクロや復讐ヴァンプ等1コスからフォロワーを出し顔に点を入れてくる事が多いです。

 

  • マリガン

先行後攻問わず願いは絶対にキープしましょう。

先行

獣姫、神鳥、教理(獣姫が手札にある場合に限る)

後攻

獣姫、ユニコ(ネクロ、ヴァンプ、ロイヤルに限り。先行ワンサイドゲームが死ぬ程嫌いなんで)

法典(ネクロ、ロイヤルに対してだけキープ。糸蜘蛛を消せない-810点)

僧侶(2コス、3コス動けそうな場合のみ、ウィッチ、ミラーとかは返す)

 

  • 採用理由&不採用理由

願い、教理、忠犬、獣姫、 法典、神鳥、僧侶、ガルラあたり疾走ビショップの確定枠だと思ってるので省きます。もしこいつら抜けるんだったら誰か理由教えてください。

 

 ユニコ...2コスの中で1番今の環境に合った性能してる。主にネクロ、ヴァンプに対する延命。グリームニルに上から取られるので過信は禁物。

 

グリームニル...雑に強い。時たまトップ解決エンハンスで勝つ。

 

裁判所...進化後水竜神にやたら打ってる気がするカード。このデッキATK6以上のフォロワーをアルミラ以外一方的に取ることが出来ない。(アルミラで取っても弱い)豆知識ですが、リーパー割ってエモート送ったら相手降参して勝てます。

 

舞踏...5ターン目獣姫、神鳥割るタイミングで相手の守護退かし+2ダメ。これも雑に強い

 

ムーンアルミラージ...トップから打点が出やすく生き残り易い。ダークジャンヌと相性が良いのもウマ味。

 

ダークジャンヌ...AOEで使うというより、神鳥や進化後ホーリーファルコンを強化したりがメイン。甘えてフォロワーを残してターン渡してきた相手に分からせてやれ。

 

エンシェントレオスピリッツ...今流行りの横並びに刺さる。獣姫と神鳥が割れるタイミングでこいつ出せると形勢逆転出来ます。

 

以下不採用

白翼への祈り...グリームニル登場により3ターン目折角アミュ割れてホーリーファルコンが出てきてもグリームニルに上から取られます。後攻だった場合相手の顔すら殴れません。後1コスが増えたので、単純にスカビとかゴブリンとかとトレードされるのを嫌って不採用。7ターン目に白翼ガルラで5点削れなくなったのが悲しい。

 

マイニュ&リノ...マイニュは環境的に刺さってないと感じたから不採用。リノは1コス処理しつつ顔詰めれるから強いと思ったが、2コスにこいつ出してる時点で中盤の展開苦しいと思い、ライフ守りつつトレード出来るユニコへチェンジ。

 

アンリエット&ヴァルハラジェネラル...アミュレット割るタイミングで置きたいが、割れる理想が5ターン目なのに対してコストからして噛み合っていません。だったらトップで引いてすぐ顔に殴ってくれるムーンアルミラージを入れました。

 

神鉄の翼...進化権顔殴るフォロワーに使いつつ相手の盤面処理出来るのが強みでした。けれどATK3しかないので相手フォロワーを処理する打点不足がちょいちょい目立ったので今回は不採用。強いカードだとは思います。

 

  • 使い方

先行取った場合は相手がネクロだろうが強気にアミュを配置して行きましょう。ヤバくなった盤面はレオスピや僧侶が割と解決してくれます。

後攻は早い相手に対しては法典打ったりユニコ配置して守りに出ましょう。無理してアミュレット置いてたら6ターン目ぐらいには死んでます。レオスピやダークジャンヌが有象無象を刈り取ってくれるので相手の手札が細くなってきた頃にアミュレットを置き、ガルラや教理を使い盤面を固めれば勝ち筋はあります。

 

  • 各リーダーとのマッチアップ

ネクロ...僧侶、レオスピ、ダークジャンヌがかなり刺さります。常にファントムハウルとヘクターから出るバーストダメージを意識しながら疾走走らせれば割と勝てるはず。

ドラゴン...ラハブや巫女超えるのに進化権使うのでなかなか顔面にダメージ入らない上に、ダークジャンヌ使ってもヘルス高いフォロワー多いから普通に生き残られます。デカイの処理してる間に息切れするので割とキツイです。

ビショップ...イージス相手だったら中盤の大量展開からのガルラアルミラ等のゴリ押しで殺しましょう。あっミラーは先行取って獣姫神鳥引いたモン勝ちです。

ヴァンパイア...ベルフェゴールで相手が勝手にライフ削ってくれるので、ガルラ等でバーストダメージを叩き込んでやりましょう。

エルフ...相手にしててそこそこキツイ。進化後エリンをなかなか超えられない。先行サークルフェアリーフェアリーエンシェントは犯罪。

ウィッチ...超越相手なら相手が虹輝き何枚持ってるかによりますが、基本的に勝ちやすい相手のはず。ドロシーの場合こちらが大量展開するタイミングで相手も展開して来るんですが、相手の出すフォロワーの方がスタッツ優秀なんで有利トレードされやすいです。

ロイヤル...クイブレ飛んできたらアミュレット置かず処理やフォロワーを置きに回りましょう。疾走等の削り性能が高いですが相手が息切れしやすいので、それを狙うのもありです。カエルだったら裁判所で処理して、エモート送ったらコンシしてくれます。これが盤外戦術です。

 

  • まとめ

展開しながら相手の盤面焼き払え相手の顔面をアグレッシブに攻めれる。もうこれはビショップの事陰キャなんて呼べませんね。ちなみに、疾走ビショップ=アグロ、早いデッキと思ってる人がちょいちょいいるようですが速度的にはそこらへんのアグロより全然遅いです。序盤一切殴らないんだから当たり前だよなぁ?白翼入りの構築だったらもう少し早いと思いますが、誤差みたいな物でしょう。

そしてこのデッキ実は

f:id:ruin1230:20170609092409j:image

公式に推されてるデッキです。つまり他のデッキと比べて初手良くなる確率が高いってハッキリわかんだね。

実際はアミュレットと、それを加速するカードが多く入っているので超絶噛み合いデッキです。事故ったらガルラがただの顔面に3点飛ばすだけの6/4/4となり、教理に関してはそもそも打てないという事態にしばしばなります。けれどその分ブン回った時は、復讐の悪魔ベルフェカオスシップ等にも負けない様な、相手が処理しきれないレベルの動きが出来ます。なので、ビショップ使いたいけど陰キャはちょっとって人は是非とも疾走ビショップ使ってみて下さい。

 

 f:id:ruin1230:20170609093717j:image

アニメのキービジュ発表されたけど大分絵柄丸くなったよね